祝2017と最終回

dsc_2399

新年、あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

dsc_2409

12月に入ると毎年のように義家族へのギフトの準備や友達を呼んでのディナーなどが続きなんとなく慌ただしくなってしまう。年が明けてようやくホッとしている。、クリスマス、大晦日の義家族との恒例ディナーもなんとか無事に終わり、残すは1/6(Tres Reyes Magos)のみ。年越しを義母の家で賑やかに祝ったあと帰宅したのが深夜1時。そこら中で花火や爆竹の音がしていてボンちゃんが怖がっているに違いないと心配でしょうがなかったけれど(クマピーは全然平気なタイプ)、どうやら熟睡していたようで寝室に行くとベッドの掛け布団と毛布の間にボンちゃんの寝跡が残っていた。寝たのが遅かったので目覚ましをかけずにゆっくりと眠り、元旦の朝はかなりのんびりと過ごした。夕方にようやくルイス君と一緒にフルプライマリーを練習した。

dsc_2405

そして10日にはマドリッドに1泊した後、いよいよ7年振りの冬の日本に帰国!
3週間程滞在してスペインに戻るのは1月末で、その後すぐに引っ越しをすることになっている。

今回のポストで『La ARTISTa』は最終回となります。私がブログを始めたのは中目黒にスタジオを作った2006年で、その頃流行っていた(今も?)アメーバ、FC2を経て、今のword pressにほそぼそとどうでもいいことを書き出してちょうど10年が経ちました。10年をひとつの目安にしていたのでひとまずここで終わりにすることにしました。

これまで読んで下さっていた皆様に心から感謝しています。スペインに暮らし家族がいながらも、インドやバリに長く滞在したりとかなり自由に暮らして来ましたが、それでもやはり1人ではないので何事に対しても1人で決定して勝手に動くみたいなことは当たり前だけれど出来なくて、家族をもつ事というか、誰かと共に生きるということ学んでいます。

ヨガスタジオを作ることをこの2年くらいの目標にしていましたが、大好きなカディスやコスタデルソル沿いの街など、夫の地元であるコルドバ以外の街にも住んでみたく、そのうえで「ここだ!」という場所が見つかってからでも遅くはないと夫と話し合って決めました。2月に日本から戻ったらまずは地中海沿いの美しい街Nerja(ネルハ)にて新生活が始まります。ネルハは小さいけれど、コスタデルソル沿いのリゾート地で他のヨーロッパ諸国からの移住者も多い国際的な村で、暮らしているスペイン人もオルタナティブな人が多く暮らしやすそう。

今後、また発信していきたいことが出来たり環境が落ちついたらまたどこかで書き出すかもしれませんし(意外と早く?)最近始めた地味な犬ブログとインスタグラムは続けていきますので縁がある方とは繋がっていけると思っています。

長い間ありがとうございました🙏

Emma Chetana Higashi

La ARTISTaが参加している“ブログ村”にはカテゴリー毎に沢山の人気ブログが紹介されていますओम्

国際生活ブログランキング

気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪

2 thoughts on “祝2017と最終回

  1. こんにちは。
    Emmaさんが綴っていたブログいつも読んでいました。豊かさの意味だったり、人間味あふれる視点からの表現が なんともユーモアで心に響くものばかりでした。またいつかブログで綴ってくださいね❤︎
    楽しみにしています。

  2. こちらにも、、、
    昨夜、機種変したら今までのLINEトーク履歴がぜんぶ消えてしまい、こちらからエマを検索出来なくなってしまいました(泣)
    なので、前のトークの続きにスタンプだけでもいいので送ってくださーいm(__)m

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です