このところの日常と練習

dsc_2408

先週から天気の良い日が続いているので、午前中やシエスタ後に犬達を車に乗せて山へ。大豆の収穫を終えた後の畑には、引き続き土造りために大麦と燕麦の種を撒いていて、ようやく芽が出てきたので周囲の雑草をこまめに刈っている。畑の中に座り土に触れたり作物の生長を観察していると呼吸も表情もリラックスしていく。

dsc_2381
去年の12/12はボンちゃんが我が家にやってきた記念日。これからも仲良く暮らしていこうね、ボンたん♡

1月の帰国スケジュールをアップしたり、石川と奈良のワークショップ(座学)のテキストを少しずつまとめたりして最近はめっきり日本&ヨガモード。7月に日本に帰国したり、その後すぐに2ヶ月インドに行ったりして暫く休んでいたPranam centerでのレギュラークラスを11月末から再開して、また毎週生徒さんと一緒にヨガが出来ることに幸せを感じている。

dsc_2410

母国語でも英語でもない言語でヨガのクラスをするのは私の場合とても集中力が要るので、日々の自分の練習で集中力を高める。ここ数ヶ月アシュタンガヨガのフルプライマリーを練習していて、毎朝フルプライマリーと自分に必要な幾つかのアサナを加えて2時間程練習しているのだけれど、やっぱり練習量に比例して身体が開いていくのがよく解る。

dsc_2398

明日は一日中雨の予報なので、今日のうちにシーツやブランケットなどをばりばりと洗濯する。12月に入っても已然暖かい日が続いていて日中はセーター1枚でも暑く感じていたけれど昨日くらいから突然寒くなり冬到来という感じ。毎朝薬缶にたっぷりの水を湧かしアーユルヴェーディック白湯を作り1ℓの魔法瓶に入れておきこまめに飲んでいる。先月はレナード・コウエンばかり聞いていたけれど、12月なので(?)陽が暮れた後は部屋を温かくしてフランク・シナトラのクリスマスアルバムをうっすら流しながらストレッチをしたり料理をしている。

サイトのスケジュールページを更新しました:))
_____________________________________________

La ARTISTaが参加している“ブログ村”にはカテゴリー毎に沢山の人気ブログが紹介されていますओम्

国際生活ブログランキング

気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です